日本はグループ Fで”2位抜け”も可能そうな組ですね。負け無しで予選通過もあり得れば(共に予選通過後ブラジルと当たるのであれば向こうは無理に勝ちにこない)勝ち無しで敗退、という事もある、そういうグループです。
(日本はオーストラリアとかアメリカとか結構苦手なタイプの相手です。)
グループ Gの韓国も状況はよく似てますね。・・・アジア地区からも決勝ラウンドに進んでくれるチームが1つ位は無いと、というような”配慮”が少し見え隠れしてる気がします。
ヨーロッパの中堅国やアフリカ勢とやってコンスタントに勝てるだけの力が無ければ予選通過は難しい、って当たり前な事を改めて認識させられた抽選結果ではあります。
「神の見えざる手」は今回どうやらはグループ C(アルゼンチン、コートジボワール セルビア・モンテネグロ、オランダ)を”死の組”に選んだようですが、グループ DやEも初出場アフリカ勢の奮闘によっては混戦とかアップセットが起こって死の組化する可能性も。あ、あとBもか。
予選リーグ注目の対戦はアルゼンチン-オランダ(98’準々決勝の再現か!?)、メキシコ-ポルトガル、イタリア-チェコあたりでしょうかやはり。
スポーツナビ|ジーコ監督会見
スポーツナビ|川淵三郎キャプテン・中山雅史ドロワー(抽選人)会見
コメント